タイトル変更しました。

Be with! のHPがとりえずオープンできたので
ここはHP制作のお勉強日記にしようと思う。
制作にあたっての細かいことは、まだ分からないので
ここにノート代わりとして記載。
今日もCGIのことを少し先生に聞いたけど、難しいなぁ。
だって、先生の言ってることの意味が
まだ理解できないもん。

もっとお勉強が必要だし、早く先生の
お手伝いができるようにならないとね。
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-24 17:15

いきなり!

サイトオープン後、即掲示板に不具合が出た。
過去ログが消え、カキコができなくなってしまったのだ!
理由を先生に聞いてみたが
原因は不明。フリーのCGIなのでバグったらしい。
とのことでした。
うーむ、HP制作って奥が深い!
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-21 23:54

結局、

何のサイトか書いてなかったと思うが
我が家にいる ねこの親ばかサイトを作成していたのである。
無事に公開できたが、さて、どれだけの人が来てくれるだろう。
面白くないかもしれないが、成長していってくれると嬉しい。
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-20 17:56

復活、でも眠い。。。

復活しましたので、以前の続きを・・・。
バック(背景)の設定だが
以前、テーブルで100%×100%にすると
どの環境でも(PCモニターの大きさでも)
OKみたいなことを書いたのだが、
それだけでは、モニターの周りに
白い『スキマ』ができてしまったのだ。
これはカッコ悪い。どうにか解消したい。
で、先生に尋ねたところ
スタイルシート(ソース)で解消してくださいました。

隙間ができる理由は、
初期のブラウザの『マージン』が決められているので
それで隙間ができるようになっている、とのことでした。
(初めからまわりに枠[隙間]を取るように設定されてある)
それを解消するには
『スタイルシート』で全て(縦横のバックの数値を)
『0(ゼロ)』に設定
すれば・・・
おおっ!解消。
やはり、スタイルシートなのだな。。。

サイトの正式開設は
20日(月)夕方予定です。
このブログはお勉強ブログとして
ちょくちょく更新していきたいと思います。
ようやく完成(?)だぁ!
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-19 11:57

風邪で・・・

ダウンしました。(昨日から)
回復しましたら、続きを書きます。
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-15 13:34

ようやく・・・

プレオープンできました!
しっかりチェックして、色んな方々にも
確認して頂かなくてはならないので
もう一息、ってトコです!
あー、でも嬉しいな〜!
ブラウザで見れるんだもん!
ひとえに先生のおかげっす!
・・・初めて作ったにしては良い出来だと
自画自賛(苦笑)

しかし、結局BBSもメールフォームも
先生にやってもらいました。。。
自分の力量じゃまだまだです。
(実際、良く分かってないし)

本日勉強したことは
バックの壁紙について。
これは明日、書くことにします。

骨折した亀さんにもHPは作れました。
(先生がいたからだけど)
自分1人でできるようになれればいいなぁ。
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-13 22:09

またもや補足。

自分の先生本である「はじめてのGoLive cs」。
初心者向けなのかどーか知らんが、
フォームの作り方(操作の仕方)は全く掲載されてなかった。
初心者には無理ってことか?!
初心者はフォーム作るなってことか?
んなわきゃねぇ!
初心者でも作りたいモンは作りたいし
一度やってみた方がおぼえるんだよ!

そんなワケで、金曜日はマニュアルなしで
メールフォームを作成したのである。。。
作り方、多分これでいいと思うんだけどな〜(苦笑)
動かなかったら、失敗ってことね。。。

明日はパートだ!
業務をこなしつつ、HP制作頑張ります。
骨折した亀さんでも、やればできる。おそらく・・・・
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-12 18:16

昨日のつけたし。

本日土曜日のため、パートはお休み。
しかし、昨日書けなかったことを少々。

一昨日にも書いたが借りた掲示板と
メールフォームが気に入らなかったので改造。
メールフォームのデザインは容易にできる(らしいのだ)が
掲示板はできないので、先生にやってもらうことにした。
理由を先生に聞いたところ
CGIも作り方が2種あるらしく、
CGIとHTMLで構成されたものだったら
ほぼ簡単に変更可能らしい。
ようするに、HTML部分を変更すればよいわけだ。
しかし、CGIのみで構成されたものだった場合
変更できない(難しい)らしい。
と、いうことはだ
借りたメールフォームはCGIとHTMLで構成されたもの
掲示板はCGIのみで構成されたもの
、ということになる。
初心者の自分にはまだできないので
先生に『このようにしたい』掲示板を伝えて作ってもらっている。

これらができたらいよいよFTPサーバへアップである。
容易にできない気がするなぁ。他の業務をしつつだから
そう簡単には「できました!」ってならないだろうね・・・。

そうそう、先日紹介した『1時間で作るホームページ』、
Mac環境だと、レイアウトが崩れているページもあるので
読みにくいところもあるかもしれません。
ここの管理人さまはWinでIE環境らしいですから。
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-11 11:32

頭がパンク!

今日はいっぱい勉強した。
HPを作ることは簡単だが、そのシステム(?)
構造(?)が難しいのだ。
もちろん、理解していなくても作成できるわけだが
(HPBとかGoLiveとか使えばいいわけだ)
理解していた方がいいモノができる。
これをモノにできればフリーでできたりも
するわけだ。(自分はしないけどね)
先生はCGIのプログラムまでできちゃうわけだから
仕事としてやっていけるのだ。
しかも、Win・Mac・IE・ネスケで見ても
崩れはない。プロの仕事である。
と、いうことがやっと理解できた。

さて、本当に勉強したことが多かったのだが
いいサイトを見つけた。
1時間で作るホームページ
初心者の自分にも良く分かるHPである。
CGIやFTPのことも書いてあったので、理解できた。
本を購入する前に、このHPを見て勉強。
ある程度理解できたところで、本。かな。
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-10 23:59

掲示板とメールフォーム(CGI)

面倒臭い写真ページをざっくり作り上げ、
さらに面倒臭いページは公開後に
徐々にアップしようと思い、
サーバーアップに備え、サイトの整理をした。
その後、どうしてよいのか分からず
先生に尋ねたところ
まずは掲示板とメールフォームを借りた
アドレスをそれぞれの項目にリンクする。
しかし、その掲示板とフォームの
デザインが全く気に入らない。
どうにかならないか、またもや先生に尋ねたところ
掲示板は変えられない(変えられても今の自分にはできないと思う)
とのことだったが
メールフォームに関しては変えられるのではないか、と
いうことだったので
メールフォームを自分で作ることにした。
これは明日、作業予定。掲示板もどうにかしたいな〜。
先生に良い方法がないか聞いてみよう!
でも、CGIの根本的なことが分かってないのだよ。。。
そもそもCGIって何だ?
用語から勉強しないといけないなぁ。。。(涙)
公開への道のりは遠い・・・
[PR]
# by tea-_cat | 2005-06-09 23:58